独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

社会貢献を第一に考えた独立開業をしよう!

f:id:dokuritu40:20171225220509j:plain

 

独立開業するのはとても夢があることですが、同時に計画的な準備も必要です。そうでなければ独立開業しても長続きしませんし、失敗して損をしてしまうこともあります。

 

商売が軌道にのるためには費用もかかりますし、将来を見通す力も必要でしょう。勢いだけで始めるのではなく、どのように始めたらいいのかということも学んでからスタートさせることが必要です。

 

そのためには勉強・研究を怠らないことが大切です。また、独立開業のためのセミナーに出るのもいいでしょう。独立開業のための情報収集にはネットを利用してみても良いでしょう。情報を共有することもできますし、詳しい詳細を仲間に知らせることもできます。

 

スマホの普及により、テレビやラジオなどよりもネットで新しい情報を得る人というのはとても多いです。ですから、ネットでシェアされているということはとても多くの人に関心を持ってもらえるいい機会だともいえます。

 

独立開業には情報発信力が必須

 

独立開業時は多くの情報収集も必要ですが、多くの人に知ってもらうこと、宣伝することも必要ですから、自分から発信する方法としてネットを活用しても良いでしょう。そしてより良い生活環境のために必要なのは国の政策ですが、しかしそれだけではなく、身近に生活を支援してくれているのがNPO法人ですし、知らず知らずに助けられていることがあるものです。

 

ですから信念を持ってそうしたNPO法人を独立開業するような人というのも存在します。

 

近年では市民活動が活発になって、行政に任せっきりではなく自分たちでまちづくりや環境を大切にしていこうとする方が増えています。

 

そういった活動団体もNPO法人や、一般社団法人等のように法人化すれば社会的信用も上がり活動の幅が広がります。また補助金や助成金を受けやすくなるメリットもあります。これからの日本は今までよりももっと人とのつながりが必要になってくると思いますから、そうしたNPO法人の開業を目指してみても良いです。

 

成功する独立開業は利益だけでなく社会貢献を考える

 

f:id:dokuritu40:20171225220538j:plain

 

成功する独立開業は利益のことを考えると失敗します。利益以外にどのようにして社会貢献していくかが重要になってきます。

 

仕事における第一の使命は社会貢献です。まず自分は仕事を通じてどのように社会に貢献したいのか、その先に利益が生まれてくるような仕組みを作ると成功しやすいです。

 

また、利益のことだけを考えると人のことを不幸にしてしまう可能性があります。もちろん利益が無いことには事業が存続しないので、必要不可欠なのですが、利益だけを追い求める企業も衰退する傾向があります。

 

例えば利益だけに目がくらみ犯罪行為を行ったり、不法行為をしているような企業です。こういった企業はブラック企業として衆知されると、利益どころの話ではなくなります。

 

利益をねん出するためにも、事業を通じて社会にどのようにしてかかわっていくのかを目標に掲げましょう。

 

そうすることによって利益が出なくなった時も迷わずに突き進むことができます。結果、成功する独立開業となります。

 

スポンサーリンク