独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

独立開業の成功には税金や数字の管理が必須

f:id:dokuritu40:20171222215403j:plain

 

サラリーマンであれば税金関係のことはすべて会社の総務などで行うので心配する必要はないですが、独立開業したのであればそういった税金関係のこともすべて自分で行わなければいけないので、税理士にお願いするようなことも多いでしょう。

 

面倒な確定申告は税金に詳しくない人であれば手間なので、税理士にお願いすれば脱税の心配もなく安心できるものです。ですが、当然ながら税理士が行う仕事も費用がかかります。

 

ですから低コストで高品質な会計ソフトや税務顧問サービスを使用すると良いでしょう。ネットを活用した会計サービスです。

 

税務顧問サービスは全国の中小企業様・個人事業主様を対象に、毎月の帳簿チェックや決算・申告書作成、税務相談などで、専門的かつ高品質な税務会計顧問サービスについて、インターネットを活用することで低コストで提供できるようなサービスもあるので、一度チェックしてみて下さい。

 

低コストで高品質なのは変わりないのであれば魅力的です。特徴としては、会計事務所が依頼者のもとに伺わなくても、クラウド上で企業様の帳簿データを共有し、電話やメールを利用して経理指導ができるため、低コストでのサービス提供が可能となるとともに、試算表の作成やチェック・修正なども迅速化できます。

 

無駄な作業を省き、効率よい成果をあげる、理想なサービスといえそうです。

 

独立開業してからの経理処理はできるだけ簡素化した方が良いです。ここに時間を使ってしまうと本業に支障がでまます。

 

また、独立開業した時というのは何かと費用が必要ですし、必要な書類もすべて人任せにすればそれだけ経費が多くなってしまうものです。

 

ですからできるだけこうした低コストで高品質なサービスを活用しましょう。独立開業した時に困るのは、サラリーマン時代普通に受けられていたサービスが独立開業することによって自動的に受けられなくなるということですから、そういった自分でやらなければいけないことも独立開業した時は整理しておきましょう。

 

独立開業した個人事業主はスペシャリストである必要はないがゼネラリストでなくてはならない

f:id:dokuritu40:20171222215326j:plain

 

個人事業主には税金のことなども税理士なみの知識は必要ありません。しかしある程度精通しておかないと、数字の把握ができません。

 

経営していく上で数字を管理することはとても大切です。

 

個人事業主はあらゆる分野において浅くても良いが、広い知識が必要になります。そしてその知識を持つことが、本業を成功させる手助けとなります。

 

本業だけに専念したい方は経理業務全部を丸投げしても構いませんが、その分コストが掛かります。コストが上がることで本業にまわせるお金も減ります。

 

まずは自分やってみる、そのうえで自分がやるべきこと、マスターすべき範囲を選択し、どこにお金をかけて外注するのか、全て自分で判断することが大切です。

 

これをやらない個人事業主は本業でも失敗しやすいです。個人事業主は全てが自己責任。判断を間違えると本業に影響が出てしまいます。

 

本業の成功が優先順位の第1であることを忘れずに、且つその他の部分で自分が時間と労力をどこに使うのか、全てを整理して独立開業に臨みましょう。

スポンサーリンク