独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

独立開業は子育て中の夫婦にとって最適!

f:id:dokuritu40:20180105204748j:plain

 

女性の力を活かしている企業は多く、女性管理職として活躍している人も数多くいます。

 

ですが、女性管理職であれば仕事だけでなく、部下の世話も仕事となります。

 

仕事のお手伝いだけでなく、時には食事にも付き合い、おごったりすることが必要になってくるでしょう。そういった時小さな子供がいる女性は難しいですよね。仕事と家事や育児との両立もできなくて困るようなことも多いものです。

 

ですから、独立開業してできるような仕事であれば独立開業してはどうでしょうか。独立開業すれば全て自分のペースで仕事ができます。

 

部下や上司との付き合いといったことに時間を取られることもありません。これは男性にも言えることです。

 

今まで自分の範囲外だった仕事にも積極的に取り組む

 

独立開業後は営業から事務処理まですべて自分で行わなければいけないので、独立開業前にいかに準備しておけるかが重要です。

 

例えばネイルサロンやエステサロンに勤めていて、施術することが仕事だったとしても、会社勤めしているうちにその他のことも積極的に関与すべきです。

 

売上管理、経費管理などの帳簿管理業務などは独立開業すれば重要な仕事になります。今まで全くやったことがない、では難しい部分もあります。

 

勤めている会社ではどのように売上管理しているのか、経費管理はどうしているのか、などを勤めているうちから経験しておきましょう。

 

育児と仕事の両立のためにも独立開業に挑戦を

 

f:id:dokuritu40:20180105204837j:plain

 

女性ならではの仕事といえばネイルサロンやエステサロンなどの美容系がありますが、こうした美容系は自分の腕が良ければ退職後も自分のお店に通ってくれる固定客をつかむこともできます。

 

ネイルサロンやエステサロンは完全予約制にすることが可能ですので、独立開業すれば自分に合ったペースで仕事をすることができます。

 

こういった予約制をとれる職種は育児と仕事の両立も可能になる職種です。育児がある人には人気の職種です。

 

もともとの経験があれば、自分の顧客は自分が独立開業した店舗にお客様として来店してくれますし、他のお客様を呼んでくれるので、大切にしておきましょう。

 

独立開業は女性のみならず、男性でも時間が自由になるので育児に積極的に参加できます。

 

独立開業したら時間は自由ですが、自己管理ができなければ、失敗します。しかし、勤めている時よりも自分の時間が自由にはなります。うまく人を使い、時間と人とお金を管理できれば、子育てと仕事の両立も十分に可能です。

 

特に夫がいる女性は、夫がサラリーマンだった場合などは所得が安定しているので、パートに出るよりも時間と稼ぎを有意義にできる可能性があります。

 

自分に技術や知識がある人で子育て中の人には独立開業はおすすめです。

スポンサーリンク