独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

飲食店開業へ!売上が上がらず移動販売も

f:id:dokuritu40:20180120164105j:plain

 

私が独立開業した理由


私は十数年間サラリーマンとして勤務していました。営業職です。終身雇用制の時代も終わり、将来に不安を感じていました。
元々料理が得意だったこともあり、貯金もある程度できて、自分のしたいことを仕事にしたいと強く思うようになり、独立開業に至りました。


経営は素人同然
サラリーマンで営業職でしたので、経営の面では全くの素人でした。大学時代の友人で、会社を経営している方がいたので、独立開業する為のノウハウを必死で教わりました。
そして、書籍を何冊も読みました。自分の出したい土地の付近の飲食店を何件も調べ回りました。実際に準備にかかった時間は2年程でした。


いざ独立開業へ!
物件も抑え、店内の構成や、メニュー考案、前準備をしっかりとしていざ独立開業に挑みました。寝られない日々が続きましたが、地元での開店ということもあり、家族、親戚、友人などのネットワークで最初のうちは経営は黒字でした。
自分の料理も美味しいと食べてくれ、評判も上々です。いけるかもしれないと3ヶ月程経過したときに思いました。


・号店オープン
とにかく知名度を高めたいと思い、その約一年半後に2号店をオープンすることになります。
2号店も地元で、そう遠くない位置です。店名も同じで、広げていきたいという気持ちが強くありました。


段々と赤字に
2号店をオープンしてから、最初は良かったのですが、次第に赤字になっていきました。売上は上がらないにも関わらず、自分1人ではどうしようもないので、人件費もかさみます。無駄を減らしましたが、このままではどうしようもないところまでいきました。


移動販売という選択肢
今現在も売上の大部分を占めています。店での売上が赤字になり、移動販売を考えるようになりました。店は従業員に任せて、遠くとも移動販売で動いています。毎日ある店ではないからこそ、買ってくれる人も多く、何より多くの人と出会うことができ、自分としては楽しく仕事ができています。


つまづいた時でも必ず突破口はあります。考え、悩み続けた人間のみがきっと突破口を見つけられると、私は思います。

 

独立開業するならあきらめないことが大切

 

私は飲食店からの独立開業でしたが、実際、何度もあきらめそうになりました。金銭的にも精神的にもかなり辛い時期がありました。

 

最終今でも何とかやっていけているのは「諦めなかった」これに尽きます。諦めたらそこで終わります。

 

移動販売も今では2台目を展開しました。個人事業主は何でも商売にしてしまえば良いんです。できることは全てやりましょう。

 

飲食店での独立開業はこちらのサイトが詳しく紹介していました

kigyou777.com

 

スポンサーリンク