独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

独立開業する為に必要な心の準備のポイント

f:id:dokuritu40:20171230152059j:plain


独立開業する為に必要な心の準備をする為のおすすめの本は「金持ち父さんの起業する前に読む本」です。

 

その本の中に出てくる言葉の、傲慢は無知の始まり、わからないことがあったら、知っている人に聞こう、という言葉が印象的です。

 

自分が、独立開業する際に、自分はもう何もかも知っていると思ってしまったら、もう自分の今のレベル以上に向上する事はないので、自分はまだ、独立開業について、知らない事がたくさんある。

 

と自分自身が思うからこそ、まだまだ自分自身も知ろうとして、学ぶ事が出来、独立開業に向けて、しっかりとした、準備をする事が出来ると思います。

 

常に今の自分の準備で良いのかという自問自答を、繰り返し、少しでも、自分の分からない事は、周りの信頼出来る専門職に、聞くという事が大切だと思います。

 

独立開業は個人で始めるが最終的にはチーム作り

 

この本にも、自分自身の独立開業に向けてのチームを作る事が大切と書かれています。

 

弁護士や会計士、税理士等に相談する事で、自分の考えであっているかの確認をする事が大切ということと、銀行から融資を受ける際に、銀行は学歴は全く見ず、あなたの財務諸表を見る、という言葉が書かれています。

 

その自分自身が、独立開業しようとする、明確な準備が、書面でしっかりと出来ていないと、銀行は融資をしてくれないと書かれています。

 

そして独立開業をするにあたって、一番大切な事は、使命と書かれていて、自分は独立開業をして、どういった事を社会に還元したいのかという使命を明確にしてから、行動を起こします。

 

そうでないと少しの困難な事に、簡単に挫折してしまうので、まずは、しっかりと自分が独立開業する使命を明確にし、傲慢にならず、自分の心強いしっかりとしたチームを作り、実行していく事が大切です。

 

独立開業に大切なのは最終的にはお金の目標でなく、行動目標

 

f:id:dokuritu40:20171230152216j:plain

 

独立開業する時には誰しも目標を掲げるます。目標設定は大切なことです。しかし、お金のことだけを目標とすると間違った方向に進んだ時に修正ができなくなります。

 

お金の目標も大切です。客観的に自分がどの位置にいるのかはお金、収入でしか判断できない部分です。

 

しかし、お金を稼ぐことばかりを追い続けてしまうと、コンプライアンスに違反したり、顧客をだますことになってしまいかねません。

 

自分は最終的にお金以外で社会でどう貢献するのか、これを明確にしておけば自分が間違った道に進みそうになっても修正できます。

 

また、お金の目標が達成できたときにも、更なる高みを目指して努力できます。そしてそれが更なる利益を生み出していくのです。

 

独立開業を目指す人は自分がどうなりたいのか、最終的に何を目指して事業に取り組むのかを明確にしておきましょう。迷った時や苦しいときに必ず約にたってきます。

 

独立開業は自分ひとりで始めるものですが、最終的には従業員や取引先、顧客、全てを巻き込んでいきます。全てをチーム化してくことが成功する独立開業には大切です。

 

盤石のチームが完成すれば独立開業してから成功への可能性はぐっと上がります。

スポンサーリンク