独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

バイヤーとなって輸入物のお店で独立開業

f:id:dokuritu40:20180327203706j:plain

だんだん暑くなってくると洋服よりも身につけるアイテムに目が行きます。

 

服は薄着になってきますから、肌につけて輝くものや夏にあう涼しげなものが良いものです。

 

ですが、服よりもアクセサリーが目立つようなときは個性的なアクセサリーをつけることが必要になることもあります。

 

また、パーティーやイベントであれば注目されるような大ぶりのアクセサリーが必要になることもあります。

 

そしてアクセサリーが目立つ場では洋服やバックは安くてもいいけれど時計やアクセサリーははいいものをそろえたい、というこだわりお洒落な人であればアクセサリー専門の輸入貿易を手がけるお店を自分で独立開業してみても良いです。

 

輸入アクセサリーは人と同じではなく1点ものも多いですし、日本では見かけないデザインのものも多くあります。独立開業して自分自らバイヤーをこなし、世界を回ってみるのも面白いものです。

 

輸入アクセサリーはブランドものであればデパートでしか手に入らなかったり高額でしか販売できないこともありますが、自分が知らないブランドのもので低価格でかわいいものというのもあるので、独立開業することで販売してみても良いでしょう。

 

店舗を持たなくてもネットショップという形で独立開業することもできますし、ネットを使えば海外に滞在中もネットをつなげてメールチェックなどもできるので仕事の効率も良くとても便利でしょう。

 

英語力を生かせる仕事でもあるバイヤー

 

海外のものを買い付けに行くときは良い時期を選ばなければいけないということもありますが、英語力も必要です。

 

ですからいずれ貿易に関する独立開業を目指すなら英語の勉強というのを早くから始めておくと良いでしょう。

 

また、英語の得意な人が英語を活かすために輸入業をするという方法もあります。

 

最近は英語だけでなく、中国語も使えると有利です。物価の安さから中国輸入は最近人気のビジネスです。

 

中国語が話せる人も海外輸入を考えてみましょう。

 

海外バイヤーでの独立開業は為替の動きに注意

 

f:id:dokuritu40:20180327203730j:plain

 

海外からの輸入で気をつけなくてはならないのが、為替の動きです。

 

1円の円高、円安で自分の利益が大きく変わってきます。

 

為替を読む力をある程度もてているとかなり有利に動きます。

 

FXなどを通じて為替の動きを勉強できれば、実益もかねて一石二鳥ですね。

 

実際、海外で仕事をしている人にFXを行っている人は多いです。

 

全てが自分の利益のためになってくるので、難しいですが、海外輸入でのバイヤーで独立開業を考えている人は是非勉強してみましょう。

 

 

スポンサーリンク