独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

カフェ経営を学んで独立開業しよう

f:id:dokuritu40:20180226162056j:plain

女性が独立開業したいと思う人気の職種にカフェ経営があります。

 

大きな飲食店となるとそれだけ大きな土地も従業員も資金も必要になりますが、こじんまりとしたカフェであれば自分でカフェ経営を学んでメニューも考え、営業していくことも可能です。

 

小さな店舗で独り経営であるなら、特別経営知識が必要でもありません。

 

大学でもカフェ経営を学ぶ学科があるほどカフェ経営は人気で、カフェで独立開業することを目指して身近な街のカフェで勉強がてら働く人というのも存在します。

 

ですが今はわざわざカフェに入らなくても、コンビニでもおいしそうなスイーツは手に入りますし、コーヒーもあるものです。

 

夏には甘くておいしいフラッペなども登場するので、自分の独立開業したカフェのライバルとならないように、場所も選ぶようにしましょう。

 

また、カフェメニューの価格ですが、学生が多い街であれば滞在時間も長くなることが多いことから、ドリンク1杯の価格を少し高めにするなどのアイデアも必要になってきます。

 

そして主婦が多い街であればランチメニューに力を入れるようにしても良いです。その土地にあったカフェを独立開業することによって繁盛させることもできるでしょう。

 

また、昼間と夜とで街を歩く人が変わるのであれば、時間帯に合わせてお店の顔を変えてみても良いでしょう。

 

昼間はカフェ、夜はバーというような二面性を持つお店であれば昼と夜とで両方通ってくれる人というのもいるものです。

 

また、一時期メイドカフェというのが流行りましたが、テーマを決めてみても良いです。おもしろいテーマと合わせることで他のカフェとの差別化が図れます。

 

ハワイが好きならハワイをモチーフ、イメージにしたカフェにすることでそうしたテーマを好む人から支持してもらうこともできるでしょう。

 

ですが独立開業するなら決まった休みが取れないことがほとんどなので、休みについては覚悟しておくことが必要でしょう。

 

飲食店ではほとんどの店舗が年中無休です。

 

定期的な休みをとることはほぼできません。家事との両立やダブルワークは難しいので覚悟しておく必要があります。

 

カフェに限らず、飲食店での独立開業は当たれば大きいが、失敗する可能性も高い職種です。

 

飲食店での経営についてはこちらの記事で詳しく書いてあったので参考にしてください。

kigyou777.com

 

飲食業は飲食店で働いたことがない人でも独立開業できるため、参入障壁が低い職種です。その分、市場は飽和状態になっており、成功するのは一握りの人だけ、という厳しい世界です。

 

しかし、お客様との距離が近く、反応をじかにみることができるので楽しい職種であることには間違いありません。

 

自分の好きな料理で好きな空間を演出してそれがお客様に喜んでもらえるとすごくうれしいものですよ。

スポンサーリンク