独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

独立開業して成功する為の方法として、この心構えは必ず必要。

独立開業して成功する為の方法。

 

 

f:id:dokuritu40:20180116184635j:plain


独立開業をするにあたって、是非読んで欲しい本は、金持ち父さんの起業する前に読む本です。この本は、不動産投資で、大成功をおさめている、ロバート・キヨサキ氏が書かれている本ですが、独立開業するにあたって、どういった心構えを持って、どういった行動をしたらいいかが、分かりやすく書かれている本です。

 

その中に印象に残っている言葉で、私が一生懸命学び、訓練を受け、実践するのは、顧客や顧客の家族のため、私たちが住む社会のため、よりよい世界のためです。私が満足するかどうかとか、お金が儲かるかどうかとか、そういう問題ではなく、人の役に立つことが大事です。

 

という言葉です。どうしても、独立開業する目的として、今勤めている仕事で貰っている給料よりも、多くのお金を稼ぎたい。という思いで、独立開業される方は多いと思いますが、この著書では、そういった気持ちでは、独立開業して、成功する事は、難しいと書かれています。

 

また、独立開業する起業家として成長したいと思ったら、分析能力・批判的思考と創造的思考・柔軟性のある論理と技術的能力・熟練と人間関係・リーダーシップのすべての分野の能力をすべて伸ばす必要がある、という言葉が書かれていています。

 

自分が独立開業をする方法が、本当に社会に受け入れられるのかどうかを、冷静に分析し、その分析の為には、会計士等の専門職に相談すると共に、その専門職の言っている事を鵜呑みにせずに、一つの参考意見と捉え、最終的には、全て自分の判断で決断出来るように、自分自身の知識もしっかりと深めていく必要があると書かれていました

 

。つまり、実社会での賢さと学校での賢さの両方を、できる限り身につけるがとても大事。という事が書かれていました。なので、独立開業して成功する為には、冷静な分析と、私利私欲のない思いが必要だと思います。

 

独立開業で成功するには時間を買ったり、知識に投資する感覚が必要

 

独立開業すれば自分の知識を得るために投資しなければなりません。自分の知識は財産です。財産に投資する感覚を持たなければ、自分の知識は増えません。

 

また、時間を買うという感覚も大切です。時間を買うというのは作業を外注したり、人を雇って作業を人にやらすことによって、自分の時間を作るということです。

 

これは起業して成功した人の多くが実践していることで、逆にこれができなければ独立開業しても自分がしんどい思いばかりをして、時間を全く作れずに仕事だけで全てを終えてしまう人生になりかねません。

 

もちろん独立開業した当初は人を雇ったり、外注したりすることはコストがかかりますので多くは自分で行わなくてはならない作業になりますが、最終的には自分以外の人間に任せて、新規事業のために自分は動ける立場になければ事業を大きくすることができません。

 

また、最初からでも自分がある程度時間を短縮できるやり方をしておかなければ、本業に支障がでる可能性があります。

 

詳しくはこちらのサイトに書いてあったので参考にしてください。

kigyou777.com

スポンサーリンク