独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

環境への配慮とマーケティングを学んで独立開業をしよう

f:id:dokuritu40:20180104153739j:plain

 

好きなことを仕事にするために独立開業をするような人もいますが、今の生活だけでなく、子供たちのためにこれからも食の安全や生活環境を守っていくような、環境ビジネスも考えてみてはどうでしょうか。

 

環境ビジネスは今現在働いている人だけでなく、多くの学生にも興味を持ってほしい分野でもあります。環境ビジネスが詳しく学べるような場所があれば、今現在興味を持っている学生にもありがたいのではないでしょう。

 

学生にはただ単に就職するだけでなくいずれは独立開業を目指すなどの志を大きくもってほしいですよね。こうした環境ビジネスへの取り組みもチェックしてみると良いでしょう。

 

特にエネルギーや資源というのは限りがあるものですから、これからのビジネスは何をするにも常に環境に対する配慮も必要になってくるでしょう。エコロジー対策はもちろん、今まで以上に暮らしやすい生活を維持していくことも、環境ビジネスには大事なことです。

 

小さな物を一つ作るにも消費されていく資源がありますから、仕入れにどれくらいかかるか、ということも勉強しておく必要があります。

 

独立開業したころは安く手に入った資材も、時代とともに値段があがったりすることも多いので、そういった経済の変化のことも頭に入れて独立開業していく必要があります。

 

独立開業する人はマーケティングが重要

 

f:id:dokuritu40:20180104153901j:plain

 

どんなに儲かる商売も商品も、ちゃんとしたマーケティングがなければ台無しになってしまいます。

 

自信のある企画、商品を販売したり知らせていくためには、しっかりとしたマーケティング能力がないといけないでしょう。

 

こういったマーケティング能力のある社員、人材というのはどの企業でもほしがっています。ですから独立開業してからも優秀な人材が自分についてきてくれるようにするためにも、マーケティングを勉強しておくと有利になります。

 

マーケティングは様々な要素から、その市場におけるパイの大きさを分析する作業です。商圏内の人口や人口推移、駅乗降者数などを分析して、自分の事業への市場規模を分析し、どれぐらいの集客が見込めるのかを予測します。

 

大切なことは今の状況だけでなく、5年後、10年後にどうなっているのかを分析することです。単純に現状だけでは事業が継続しません。

 

10年後にも変わらぬマーケットが存在しているのかは開業の際の融資にも影響してきます。

 

今の日本では全国的に少子化です。人口がどんどんと減ってきています。BtoCのビジネスを行うつもりであるなら、商圏内の人口推移にも注目しましょう。

スポンサーリンク