独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

自営業には確定申告のときに会計ソフトが必須

f:id:dokuritu40:20171228153355j:plain

 

ですが、独立開業して仕事をするには、自分で何か特別な資格を取得する必要もあります。特に税理士や会計士といった仕事は一生の仕事にすることもできるので人気です。

 

資格があれば信用度が増しますので、独立開業したてでもある程度仕事量の見込みがつきます。

 

会計事務所の事も前もって知っていることで独立する際も役に立つので、独立開業する際はいろいろな情報を集めておくといいでしょう。

 

ですが独立開業しても、資格を持っているからといって、そのまま経営がうまくいくかどうかというのは別ですし、最初は経営がうまくいっていたとしても次第に行き詰まってしまうようなこともあるものです。

 

これは資格を持っている職種のスキルだけでなく、独立開業は経営者としてのスキルも必要となるからです。

 

独立開業してうまく経営を続けるなら経費削減等の経営者としての資質も必要

 

独立開業すればイチ経営者です。黒字経営にするためのヒントを成功者の記録などから把握して、赤字経営にならないようにしましょう。経営者にとって研究・勉強は必須科目です。

 

また、経費削減をして無駄を減らしていくということも必要です。必ず必要な電気なども、電気代削減することにより経費を減らすためには必要なことですから、こうした光熱費節約もチェックしてみましょう。

 

電力やガスの自由化が始まっているので、様々な企業が電力やガスの供給をしています。比べてみると価格が全く違うのです。同じ電気やガスなのに不思議ですよね。

 

私も実際に電気とガスの会社を変えてみたのですが、今までと全く同じ、特に工事とかにも来ません。単なる登録だけで価格は合せて5%程度安くなりました。

 

確定申告や労務管理は会計ソフトを使って安く簡単に済ませよう!

 

f:id:dokuritu40:20171228153254j:plain

 

 

独立開業すると細かいことも自分でやらなければいけないことというのも出てくるものです。ですから事務作業などは管理システムというのを導入していくのも良いです。

 

しかしながら色々な作業や勤務状況を管理できるシステムというのはとても便利ですが、費用がかかるものがほとんどです。

 

安全面と正確さの両方を求めるのであればそれなりのセキュリティーシステムも必要ですし、経費がかかってしまうのも仕方がないことでしょう。

 

ですが、経費をかけずに勤務状況が把握できるものや、手軽に従業員が利用できるシステムがあれば最適でしょう。

 

無料の勤怠管理がWEB上でできるタイムレコーダーもあるので、独立開業したてでまだ何もわからないことが多い人であればとても活用できるでしょう。勤怠管理が簡単にできます。

 

また、人事労務管理や確定申告書の作成など、独立開業してから面倒に思う事務作業を簡単にしてくれる会計ソフトもあります。

 

独立開業した人は是非試してみて下さい。税理士さんを雇うよりも数倍のコスト削減になります。しかも簡単です!!

 

詳しくはこちらの記事を参考に

 

kigyou777.com

 

無料でお試しができるので、一度試してみて下さい。特に確定申告を税理士さんにお願いしている方は絶対に変えた方が安いです。

 

確定申告は難しいから、と諦めている人も一度使ってみて下さい。本当に簡単ですから。

 

個人事業主の仕事は多岐に渡りますが、本業でない部分はできる限り簡単に済ませることが大切です。本業以外のことに手をとられていては、成功しません。

スポンサーリンク