独立開業した職種・成功談・失敗談を大紹介

独立開業をしたい人は必見!独立開業してからの成功談・失敗談などの経験を職種別にご紹介します。どの職種が独立開業で成功するのか、失敗しないのか、実際に経験した人の経験談ばかりを集めてみました。今後独立開業したい人の参考になれば幸いです。

学習塾で独立開業して成功するには1年間無収入でも耐えれる資金力が大切

f:id:dokuritu40:20171218194351j:plain

 

今回は学習塾で独立開業した方の経験談です。学習塾の独立開業は初期投資が少なくて済む分、事業を軌道に乗せるのに時間がかかるという特徴があります。

 

この方は1年でそこそこ結果を残せたようなのですが、決めては

 

学習塾で独立開業したきっかけ


独立開業なんて自分には無理と思っていませんか。実は私も思っていました。しかし、実はやってみると意外とできちゃったんです。

 

きっかけはサラリーマンとして働いてすでに5年ほどが経ったときです。父親が病気になり、介護が必要になりました。母親も身体が弱く、一人で父の介護ができません。そこで、会社を辞めて地元に帰ることになりました。

 

私の地元は田舎で仕事が少なく、そこで思いついたのが学習塾を開業するということでした。


学習塾で独立開業しようと思った理由

 


なぜ、学習塾で独立開業したようと思ったのかというと、一つはその地域にライバルが少なかったからです。

 

田舎のため大手の塾までは車で30分ほどかかりました。子どもを塾に通わせるための親の払う犠牲が大きかったのです。もう一つの理由は開業資金がそれほどかからないということです。

 

教室は自宅の使っていない部屋をちょっとリフォームしました。そこに机といす、さらにホワイトボード、エアコンなどを設置するだけで塾を開くことができました。

 

ですので、初期投資が少なく済むというのは大きなメリットだったと思います。

 

学習塾の独立開業を軌道に乗せるためには?

 


さて、学習塾で独立開業して最初にぶつかったのがなかなか生徒が集まらないということです。

 

今思い返すと二つの理由があったと思います。一つは実績がないということです。正直、毎月の費用は大手よりも安かったのですが、実績がないので多くの親御さんは大手の塾なら安心だろうという理由でなかなかこちらに来てくれませんでした。

 

もう一つの理由は宣伝の方法が悪かったということです。田舎なので最初にチラシを撒いておけばいいだろうと思っていたのですが、1回チラシを撒いただけでは無理です。そんなこともあり、最初はなかなか生徒が集まりませんでした。

 

特に最初の1年は数人しか生徒が集まらず、このまま続けていくかどうか迷ったのですが、2年目からは1年目の生徒たちの口コミなどによって徐々に生徒が増えていき、今ではコンスタントに20,30人集まっています。

このように私は何か特別な才能があるわけではありません。唯一の長所は地元で育ったという背景を持っていたことと、最初の1年目を乗り切る経済的なたくわえがあったということです。

 

もちろん、今は順調ですがだからといってお金持ちになっているわけはありません。しかし、自分の時間を持つことができ、食べるのに困らないという生活ができています。

 

f:id:dokuritu40:20171218204318j:plain

独立開業の成功に大切なことは1年間収入がなくとも生活できるかどうか

 今回の方は学習塾で独立開業された経験をお持ちですが、学習塾に限らず、独立開業して失敗する人に多いのは生活費を確保できていない人です。

 

独立開業する職種にもよりますが、事業が成功と言えるくらいになるまでに時間がかかります。その期間に生活ができなくなって廃業に追い込まれるパターンの人が多くいます。

 

というか実感ではほとんどです。これから独立開業を考えている人は必ず一年間の生活費は事業と別に確保しておきましょう。

 

成功まであと一歩のところで資金が足りなくなってしまった人を多く見てきました。開業資金は可能な限り少なくしておき、資金を確保しておきます。そして小さな事業を育てて大きくしていくのが基本です。

 

無理な資金計画はやめておきましょう。それが成功への第一歩です。

 

スポンサーリンク